ホーム>モリラジ!>「秋分の日」移ろいゆく季節の基準になる日に、紅茶と共に楽しむチーズ
モリラジ!

「秋分の日」移ろいゆく季節の基準になる日に、紅茶と共に楽しむチーズ

秋の雲が美しい季節。
 
昨日23日は「秋分の日」でした。2022年は金曜、土曜、日曜と三連休になります。
 
一年のうちに、昼と夜の長さがほぼ同じになる日が、「春分」と「秋分」です。
春分は「先の彼岸」、秋分は 「後の彼岸」ともいわれます
 
移ろいゆく季節の基準になる日を、「国民の祝日」と定めている日本。誇りに思います。
 
自然をいつくしむ春分の日に対し、秋分の日は亡くなった人を偲びます。
 
「彼岸」とは、「迷いの此岸(しがん)から 悟りの彼岸(ひがん)に 到達すること」
 
萩の花を飾り おはぎを供え、大好きだった祖父母の想い出を語りあいました。
 
※仏教では、私たちのいる煩悩や迷いに満ちた世界を「此岸(しがん)」、ご先祖のいる悟りの世界(極楽)を「彼岸(ひがん)」と呼びます。
 
 
さて、今日は、イギリスを代表する「チェダーチーズ」をご紹介します。
牛乳を原料とするセミハードタイプのチーズです。
 
202292494221.png 2022924191746.jpg
 
 
クィーンに捧げる気持ちをこめて、白いエディブルフラワーを添えています。白は純潔と崇拝の象徴です。
 
本日のチェダーチーズは、原産地名称保護制度(PDO)における正式名を「WEST COUNTRY FARMHOUSE CHEDDAR MONTGOMERY’S(ウエスト カントリー ファームハウス チェダー モンゴメリーズ)」といいます。
 
イギリス原産のチェダーチーズは、生産量が世界一位です!
 
英国人は移民すると、その移民先でチーズがつくれるなら、先ずはチェダーを最優先で作ってきたためです。
今では「英語を話す民がいるところ必ずチェダーあり」といわれるほどで、オーストラリアをはじめ各国で作られています。
 
イギリスは、小さな島国ながら、気候は変化に富み、各地方で郷土色豊かな食文化が花開いています。
幼いころロンドンに暮らしたことがありますが、いつも曇っていて、雨が多かった記憶があります。
「お弁当忘れても傘忘れるな」と育った金沢の天候と、似ていますね。
 
ちなみに、クイーンエリザベス二世は、ブルーチーズで有名なスティルトンが大変お好きだったそうです。
 
秋の夜長、チェダーチーズやスティルトンを、紅茶や日本酒と合せて楽しみながら、過ごされてはいかがでしょうか。
 
202292494315.jpg 202292494350.jpg
 
毎月、月末に「旬のチーズと季節のしつらい」を学ぶレッスンを行っています。
美味しく、美しく、チーズをアレンジし、食を通じて、北陸・金沢の暮らしのしつらい、テーブルコーディネートを実践しています。
 
レッスンでは、チーズカットのデモンストレーションをさせていただいた後、受講者のお一人おひとりが、ご自身の感性でカットしたチーズを盛り付けます。盛り付けたチーズは、試食をしていただき、お持ち帰りも可能です。
今月は、3種類のチーズをカットして、秋らしく盛り付け、イングリッシュティーと共に楽しんでいただきます。
★レッスンご希望の方はこちらへご連絡ください。
 
10月9日[土]~10日[日]に「しいのき迎賓館」で開催される「KOGEIフェスタ!」では、しつらい作品が展示されます。私もモデル作品を展示いたします。
 
同じ9日は「工芸とチーズ」のセミナー。
10日には、金沢発のチーズ工房「金沢チーズプラッター」で、チーズのイベントも開催します。
ぜひ、お出かけください。
★10日の「金沢チーズプラッター」イベントはこちらへご連絡ください。
 
そして、11月7日には、オンラインによるチーズ検定を開催します。チーズの名前や産地,作り方や風味、チーズに関してのストーリを学んでみたい方、チーズがお好きな方、ご自身の実力を試したい方、チーズを扱う業界への就職を希望している方、チーズ検定を受けてみませんか。
ご自宅にいながら、気軽に挑戦できます。申し込みの締め切りは10月3日(月)です。
★チーズ検定受検は、チーズ検定のWEBサイトからお申込みいただけます。
 
文化の秋、学びの秋、食欲の秋。チーズとともに盛りだくさんの美味しく楽しいひと時を過ごしましょう。
 
紅茶のしつらい(夏を朱(赤)、秋を白、冬を玄(黒)、 春を青(緑)にあて、それぞれ朱夏(しゅか)白秋(はくしゅう)玄冬(げんとう)、青春(せいしゅん)といいます)
202292494611.jpg 202292494638.jpg
 
202292494458.jpg 202292494533.jpg
 
≪参考≫
青竜、朱雀、白虎、玄武 中国の五行説に基づく考え方で、東西南北、四つの方位を あらわす象徴的聖獣で四神といいます。
 
東を青竜 南を朱雀 西を白虎 北を玄武
 
東 青龍(せいりゅう=青い龍)春
南 朱雀(すざく  =赤い鳥)夏
西 白虎(びゃっこ =白い虎)秋
北 玄武(げんぶ  =黒い亀)冬
 
※春は新緑の青色 現在は緑です。
 
 
 

【アーカイブ(MRO北陸放送ラジオ「モリラジ!」出演)】

PAGETOP