ホーム>ラジオ・メディア出演>北陸放送MROラジオ「シゴトのツボ」に出演しました
ラジオ・メディア出演

北陸放送MROラジオ「シゴトのツボ」に出演しました

北陸放送MROラジオ「おいね★どいね」に出演。『シゴトのツボ』コーナーでお話させて頂きました。
 
202352781815.JPG
加藤裕アナウンサーと川瀬裕子アナウンサーとPhotoshoot♡
 
202352782557.JPG
生放送は緊張します(^^;
 
Q.現在の仕事内容を教えて下さい。
 
 日本の季節感を大切に、日々の暮らしの楽しみ方を伝えたい。そんな願いからWAKONNを設立いたしました。WAKONNは「和」の心、精神世界を大切にしつつ、「洋」の技術を取り入れ、両者を調和、発展させていく「和魂洋才」をテーマに衣・食・住の教育サービスを行っています。
 
食環境コーディネーターとして、日本と海外の食文化や暮らしの知恵、季節の行事やしつらいを、「今様(いまよう)」を意識しながら、紹介。その魅力を広めるイベントやセミナーを展開しています。
 
毎年、広坂の石川国際交流サロンで、「季(とき)にあひたる 和のしつらい洋のしつらい」をテーマに、テーブルコーディネートの作品展を開催しています。
 
今年は、第6回。10月31日から11月12日まで開催。
 
国際社会におけるビジネスシーンでのプロトコール&マナー、和装の立ち居ふるまいコミュニケーションツールとしてのワインや日本酒の知識について講座を開催しています。
 
社員教育、紳士淑女の嗜みレッスン、お子様のテーブルマナー体験などを行っています。また、チーズプロフェッショナル協会理事として、チーズの普及活動を展開。北陸の豊かな食材とチーズを合せたイベントやセミナーを通じて、金沢の魅力を発信しています。
 
Q.業界の現状/新たな試みなど教えて下さい。
 
食環境コーディネーターは、健康的で持続可能な食の提供に関する課題を解決するために、食品業界、消費者、政府機関、非営利団体、研究機関などの様々な関係者と協力して、食環境を改善する専門家です。よりよい食環境を実現するために、伝統を大切にしながら、現代のスタイルに合った、「今様」を大切に、活動しています。
 
大学では環境情報、メディア環境を専門に学びました。デジタルテクノロジーを活用しより効果的に情報提供ができるように、常に新しい技術を取り入れようと試みています。
 
オンラインセミナーや対面とオンラインを同時に行うハイブリッドセミナー、SNSブランディングや、動画制作を行っています。
 
金沢が誇る工芸品に触れながら、チーズとお料理を楽しむ参加型セミナー「工芸とチーズ第二弾」を6月18日(日)14時からITビジネスプラザ武蔵にて開催します。
 
チーズの小さな盛り合わせやチーズにひと手間加えたお料理「チーズアシェット金沢好み」をお楽しみいただき、チーズのお洒落なカット方法、盛り付け方、扱い方、購入方法なども紹介します。
 
Q.成長のカギは、何ですか?「ズバッ!」と一言!
 
スマイル&クリエイティビティ。
 
スマイルは、顧客満足、従業員満足。
 
クリエイティビティは、伝統を重んじ、未来へ展開し続けること。
 
困難や挫折に直面しても、あきらめず努力し続けること。
 
歩んできた道が成長の証(あかし)です。
PAGETOP