ホーム>What's New>日本初のフロマージュ・カービングコンテスト優勝「ミダス王の黄金の薔薇」
What's New

日本初のフロマージュ・カービングコンテスト優勝「ミダス王の黄金の薔薇」

10月9日(金)~15日(木)、港区南青山のCOMMUNE246で〝FROMAGES VILLAGE”が開催されました。

ヨーロッパのフロマージュ試食体験、フロマージュと飲み物やスパイス、ジャムとのマリアージュ体験レッスン、「コンテ」チーズを使った日本初のフロマージュ・カービング(彫刻)コンテストなどのイベントが行われました。

10月10日、フロマージュ・カービングコンテストに参加しました。

参加者それぞれがテーマを決め、コンテ1/8カットを40分でカービングします。
私のテーマは「ミダス王の黄金の薔薇」。
神話に登場するミダス王は、その手が触れたすべてを黄金に変えてしまう力を持ちます。
私とってチーズは大切な宝物のような存在。美しい黄色のコンテチーズにバラを彫刻し、黄金のバラに例えました。「ミダス・タッチ」という名前のバラもあるのをご存知ですか。

チーズは高価なので、リーズナブルな大根やにんじん、りんごをなどを購入し、毎晩練習してコンテスト本番に挑みました。

40分はあっという間。

一緒に挑戦した桝田規夫さんのテーマは「牛」。島野ひとみさんは「ハロウィーン」。
各自の個性が表れています。

結果は。。。





優勝をいただきました。




参加者のみなさん、会場のみなさん、審査員の方々、スタッフの方々に感謝の気持ちでいっぱいです。
カービングを教えてくださったナッタヤ先生にも感謝しています。


コンテストの間は写真をとる余裕もなく、緊張で震える身体をなんとか落ち着かせることで精いっぱいでした。お写真をわけていただき、感謝しています。


FROMAGES VILLAGEの村長、タレントのJOYさんは、コンテスト中も「ユキチャン、どのような作品ですかぁ」とお話ししてくださって、感動しました。
とっても背が高いことにも驚きました。
 

貴重な機会をいただきましたことに、心より感謝しています。

チーズの仲間が集う空間で、チーズのイベントに参加できことも、感激です。

これからもいろいろなアプローチで「チーズ」と関わって参りたいと願っています。

まだまだ課題はたくさんありますが、今日は、今の力を使いきった感じがします。



これからも精進いたします。どうぞみなさまよろしくお願い申し上げます。

PAGETOP